小倉百人一首(かるた)の文法、歌人、解説、歴史
小倉百人一首 歌順1-100 決まり字 相互リンク メール

 

和歌No. 9 小倉百人一首

上の句:
 下の句:
花の色は うつりにけりな いたづらに
 わが身世にふる ながめせしまに
上の句読み:
 下の句読み:
はなのいろは うつりにけりな いたずらに
 わがみよにふる ながめせしまに
作者/歌人名: 小野小町(おののこまち)
別名: ()
決まり字: 上の句: はなの
下の句: わがみよ

和歌の意味
桜の花の色はすっかりあせてしまったことよ。長雨がふっていた間に。わたしの美しかった姿かたちもおとろえてしまった。むなしく世をすごし、もの思いにふけっていた間に。

出展・時代背景・文法事項など
出展は『古今集』春下・113。初句字余り。二句切れの歌。倒置になっており、結句から初句二句に戻すと通常の語順になる。『経る・降る』『眺め(物思いにふける)・長雨』の掛詞。


Copyright(c) アイ・コンピュータサービス

inserted by FC2 system