小倉百人一首(かるた)の文法、歌人、解説、歴史
小倉百人一首 歌順1-100 決まり字 相互リンク メール

 

和歌No. 56 小倉百人一首

上の句:
 下の句:
あらざらむ この世のほかの 思ひ出に
 今ひとたびの 逢ふこともがな
上の句読み:
 下の句読み:
あらざらん このよのほかの おもいでに
 いまひとたびの あうこともがな
作者/歌人名: 和泉式部(いずみしきぶ)
別名: ()
決まり字: 上の句: あらざ
下の句: いまひとたびの あ

和歌の意味
(わたしは)まもなく死ぬだろうが、死後のあの世の思い出に、もういちどぜひあなたにお会いしたいものだ。

出展・時代背景・文法事項など
出展は『後拾意集』恋3・763。病気が重くなり死期を悟った折に病床から贈った歌。「あらざらむ」は自分は生きていないであろうという意。「この世」は現世、従って「この世のほか」は死後の世界を指す。


Copyright(c) アイ・コンピュータサービス

inserted by FC2 system